トップページ今日の北本自然観察公園〜公園日記〜>自然観察記録2000年3月

北本自然観察公園 自然観察記録 2000年3月

2000年4月2日更新
                                            埼玉県自然学習センター


【2000年3月31日(金)】くもり
○公園内の雑木林では樹木も芽を吹き始めました。樹全体が赤っぽく見えるにはアカシデ、黄色っぽく見えるのはイヌシデです。

【2000年3月26日(日)】
○エドヒガンは3分咲きといったところでしょうか。園内の散策路ではセイヨウタンポポも開花しました。
○園内を散策していると、いろんな野鳥の鳴き声にまじってウグイスのさえずりがよく聞かれます。いよいよ春が近づいてきたという感じですね。

【2000年3月25日(土)】
○公園内の樹齢推定300年といわれるエドヒガンが今年もついに開花しました。まだ2輪ほどですが、数日の内に見頃になるでしょう。
○あちらこちらでタチツボスミレが咲いています。歩くときは是非足もとをみてあるいてください。

【2000年3月23日(木)】
○今日は、公園の湿地(管理のために耕した場所を中心に)のいたるところで、ジョウビタキの姿を見かけました。
○ジョウビタキは、止まっているときにしっぽを小刻みにふるわせるのが特徴の冬鳥で、雄は腹側がきれいなオレンジ色をしています。

【2000年3月20日(月・祝)】
○高尾の池で見られるカイツブリの、ほほからのどにかけての赤茶色が鮮やかになってきました。今朝は、捕まえた大きなギンブナを飲み込もうと四苦八苦していました(最後には何とか飲み込みました)。
○センター2階に置いてある望遠鏡で、池の様子をじっくり観察することができます。

【2000年3月19日(日)】
○アカガエルの卵が、公園の池や水たまりのあちこちで見られるようになりました。
○ビオトープ見本園では、早くも、アカガエルのオタマジャクシが誕生しました。

【2000年3月18日(土)】
○春のポカポカ陽気に誘われて、タヌキやイタチも園内を散歩しています。運が良ければ出会えるかも!
○雑木林の中では、アカゲラやコゲラが子育ての準備をはじめたようです。
 
【2000年3月17日(金)】
○高尾の池のまわりにある湿地の水面をのぞくと、水面に小さなさざ波が立ちます。北本自然観察公園では「メダカの学校」の真っ最中!!

【2000年3月16日(木)】
○公園内にある池や水たまりのなかにアカガエルの卵塊が見えます。大きさはソフトボールよりちょっと小さめくらい。黒い卵のつぶつぶがいっぱい見えます。

【2000年3月15日(水)】
○足もとをよーく見てください。何気なく通り過ぎている道端にも、タチツボスミレやオオイヌノフグリが、かれんな花を咲かしていますよ。

【2000年3月14日(火)】
○「ホーホケキョ。」記念すべき第一声か?今日ウグイスの初鳴きが確認されました。「姿の美しさならまけないよ!」(ここのところ公園でよく姿を見せているルリビタキ君は語る。)

【2000年3月12日(日)】
○いま、ウグイスがさえずりの練習をしています。あの美しい「ホーホケキョ」という鳴き声も、毎日こつこつと練習した成果なんですね。きれいな声で鳴くようになるのはいつごろでしょうか。

【2000年3月11日(土)】
○荒川沿いの桜土手の近くの林で、タヌキとイタチにばったり出会いました。まだまだ公園内にはわくわくする場所がたくさんありそうです。

【2000年3月9日(木)】
○キジの♂が草原をゆうゆうと歩いていました。

【2000年3月5日(日)】
○ぽかぽか陽気のこの日、産みたてのニホンアカガエルの卵をあちこちで見つけました。プニプニした感触が好評ですが、卵を壊さないように優しく触る必要があります。春の風物詩に触れたい方は指導員まで声をかけて下さい。
○オオイヌノフグリ等に続き、ホトケノザ、ヒメオドリコソウの花も開花しています。

【2000年3月4日(土)】
○タチツボスミレの花が咲きました。紫の花が足もとにみられます。ついに春がやってきました。
○茂みの中を走るイタチを目撃した人がいました。ラッキーですね。

【2000年3月 2日(水)】
○青紫色のオオイヌノフグリがたくさん咲いています。風は冷たくてももう春ですね。

【2000年3月1日(水)】
○毎年冬になると公園内には野鳥の写真を撮りに多くの方々がいらっしゃいますが、今年は一部の人たちにマナーの悪い人がいて困っています。たとえば、野生の鳥に餌付けをしてしまう人。一部の人たちの身勝手な行為が鳥たちの野生を奪ってしまいます。野生の生きものは私たちのペットではないのです。
○草原を歩いていると鳥につつかれたあとのあるオオカマキリの卵がよく見つかります。どうやらコゲラの仕業のようです。

| トップページ | 今日の北本自然観察公園〜公園日記〜 |

Copyright (C) 2017 Saitama Nature Study Center. All rights reserved.